FX納税ナビTOP > FX納税 > FX納税はどのようにして申告する?

FX納税はどのようにして申告する?について

 

FXをする場合儲けがあれば自分の収入となるので、納税義務が発生してきます。

 

ではその納税義務はどのように発生して、どのように申告をしていくのかについてお話しましょう。

 

まずFXをしていてどれだけ儲けたら税金を支払う義務が発生してくるのでしょうか。

 

サラリーマンやOLなどの一定の給料取得者は年間その収入以外で20万円以上の収入があれば納税義務を負うのでFXでの儲けも納税することになります。

 

自己の収入が無い主婦などのような方は、年間38万円以上の収入を得れば税金を納めなければならないので、FXも受けた場合も納税をしなくてはなりません。

 

その時FXは納税項目として「雑所得」という扱いになります。

 

もちろん税金を納めなくてはいけない儲けはポジションを保有しているだけでは納税義務は発生せずに、利益が確定している分だけ納税することになります。

 

毎年年度末、2月の中頃〜3月中頃までに確定申告があります。

 

その時自分でどれだけ儲けたのかトレードの明細などを事前に準備しておいて自己申告となります。

 

自己申告だから、税務署から事前に連絡が来ることなど無いので、自分の儲けを確実にチェックしておいて、自ら必要な書類を準備して自分から税務署に出向くことです。

 

その時に、源泉徴収と確定申告書などを持参で行きましょう。

 

ついでに印鑑も用意しておくと良いでしょう。

 

このように、自己申告であるFXでの儲けなのですが、必ず自分でしっかりと儲けを把握しておいて、キチンと納税をしましょう。

参考になるサイト紹介

 

http://www.hajimeyou-fx.com/
初心者のためのFXの総合まとめ情報サイト
www.hajimeyou-fx.com/

 

 

FX納税記事一覧

FX納税はどのようにして申告する?

FXをする場合儲けがあれば自分の収入となるので、納税義務が発生してきます。ではその納税義務はどのように発生して、どのように申告をしていくのかについてお話しましょう。...

FX業者から納税の為の証明書類は取得できる?

FXで儲けたらそれは所得となるので、納税義務を負います。サラリーマンやOLなどの定所得のある方などはFX所得20万円以上で納税義務を負い、主婦などの所得の無い方はFX所得3...

FX納税に関して優遇されているFXの種類がある?

FXには納税に関して優遇されているFXの種類があるのですが、それはどのようなことかと言いますと、FXの種類によってですが、納税方法が変わってくるのです。FXというものは納税...

FXを行っている人は全員納税義務があるの?

にするとは思いますが、もちろんFXで儲けが出て一定の金額に達せれば所得とみなされ税金がかFXには税金が発生する。このような言葉をよく耳かることは当然です。所得がある...