FX納税ナビTOP > FX納税 > FX業者から納税の為の証明書類は取得できる?

FX業者から納税の為の証明書類は取得できる?について

 

FXで儲けたらそれは所得となるので、納税義務を負います。

 

サラリーマンやOLなどの定所得のある方などはFX所得20万円以上で納税義務を負い、主婦などの所得の無い方はFX所得38万円以上で納税義務を負うことになるのです。

 

納税義務を負うという言い方をしまうが、実際は自己申告となるので、税務署から確定申告前に「FXで儲けたので納税して下さい」などの通知は一切来ません。

 

逆に連絡が無いからと言って納税してなければ、脱税として犯罪になり、追徴課税まで負われてしまいます。

 

それはFX特有の納税の方式にあり、これは自己申告であるから総合課税方式という税務署からの連絡が無い納税方法になってしまうのです。

 

ですからFXをする場合は税務署からの連絡は無いし、FX業者が「あなたはFXで儲けたので税金を支払う義務があります」とわざわざ連絡をしてくれるわけでも無いのです。

 

自分自身で、FXで年間どれだけ儲けたかをその都度チェックしておいて、年明けの1月くらいにでもFX業者に自ら連絡して取引報告書を送ってもらえるようにしておきましょう。

 

FXの業者は納税用の取引報告書を用意してくれます。

 

その取引報告書を持って、確定申告書と源泉徴収とついでに印鑑をもって税務署に行くと納税することが出来るのです。

 

FX業者や税務署からはわざわざ納税の連絡はありませんし、自己申告ということがFXでの基本となりますから、もし儲けたときは後々のトラブル防止の為にも必ず自ら税金を納めに行くことをオススメします。

 

FX初心者のわたしが気になったサイト

 

fxデモおすすめアプリ
FXデモは為替変動の流れを架空世界で行う事でFXの取引方法などを学ぶのに適したシステムです。
www.fx-demotrade.com/

 

FX納税記事一覧

FX納税はどのようにして申告する?

FXをする場合儲けがあれば自分の収入となるので、納税義務が発生してきます。ではその納税義務はどのように発生して、どのように申告をしていくのかについてお話しましょう。...

FX業者から納税の為の証明書類は取得できる?

FXで儲けたらそれは所得となるので、納税義務を負います。サラリーマンやOLなどの定所得のある方などはFX所得20万円以上で納税義務を負い、主婦などの所得の無い方はFX所得3...

FX納税に関して優遇されているFXの種類がある?

FXには納税に関して優遇されているFXの種類があるのですが、それはどのようなことかと言いますと、FXの種類によってですが、納税方法が変わってくるのです。FXというものは納税...

FXを行っている人は全員納税義務があるの?

にするとは思いますが、もちろんFXで儲けが出て一定の金額に達せれば所得とみなされ税金がかFXには税金が発生する。このような言葉をよく耳かることは当然です。所得がある...