FX納税ナビTOP > FX納税 > FXを行っている人は全員納税義務があるの?

FXを行っている人は全員納税義務があるの?について

 

にするとは思いますが、もちろんFXで儲けが出て一定の金額に達せれば所得とみなされ税金がかFXには税金が発生する。

 

このような言葉をよく耳かることは当然です。

 

所得があるのに税金が掛からないというようなことはどのような仕事をしていてもありません。

 

FXも儲ければ収入になるので、納税義務が発生するのです。

 

では、どのような所得の状況で納税義務が発生するのかを話していきましょう。

 

まずサラリーマンや、OLなどの毎月一定の所得を得ている方はFXの儲けが年間20万円以上になると税金が発生します。

 

主婦などの毎月の一定収入の無い方はFXの儲けで年間38万円以上になると納税義務を負うのです。

 

このようにある程度FXで利益が確定して儲けになると税金が発生して納税義務を負うことになるのです。

 

この納税義務は自己申告となるので、自分から税務署に出向いて所得となった金額を申請して確定申告を行なうことになります。

 

FXの場合税金項目は「雑所得」となります。

 

このように利益があり、一定の納税義務が発生する金額まで到達した場合は税金を納めなければならないのですが、FXをしていても負けたりして年間で先ほどの金額には達してない人の場合は所得とはならないので、納税義務は一切発生しません。

 

FXをしている=納税義務があると勘違いされている方も時々いらっしゃるようですし、FXをする前から税金のことが気になって仕方がない方もいらっしゃるようですが、とりあえず儲けを出してからのことですから、儲けが無いうちは税金の事よりも為替のことを考えるのが先決ですね。


参考サイト

ネット証券手数料比較!初心者おすすめランキング【口座開設】
ネット証券の株取引の手数料を比較したい方必見。
初心者の方にもわかりやすく、株取引をはじめるための選び方について説明しているサイトなので、参考にしてください。
xn--9ckkn6335a41q9jehi335bqv0eu8j.skr.jp/

 

FX納税記事一覧

FX納税はどのようにして申告する?

FXをする場合儲けがあれば自分の収入となるので、納税義務が発生してきます。ではその納税義務はどのように発生して、どのように申告をしていくのかについてお話しましょう。...

FX業者から納税の為の証明書類は取得できる?

FXで儲けたらそれは所得となるので、納税義務を負います。サラリーマンやOLなどの定所得のある方などはFX所得20万円以上で納税義務を負い、主婦などの所得の無い方はFX所得3...

FX納税に関して優遇されているFXの種類がある?

FXには納税に関して優遇されているFXの種類があるのですが、それはどのようなことかと言いますと、FXの種類によってですが、納税方法が変わってくるのです。FXというものは納税...

FXを行っている人は全員納税義務があるの?

にするとは思いますが、もちろんFXで儲けが出て一定の金額に達せれば所得とみなされ税金がかFXには税金が発生する。このような言葉をよく耳かることは当然です。所得がある...